今日から出向

眠れない。多分昨日夜更かししたから。

今日から出向である。
書ける範囲で業務内容を書くと、スマートフォンのゲーム系アプリである。
OSはAndroidiOSの両方である。
AndroidJavaがメインの言語でiOSObjective-Cがメインの言語だ。
同じソフトを両OSで作るなら出来る限りコードを共通にしたいがどうするのだろう?
これが上手く出来れば今後に活かせることは間違いない。

eclipseを使い込んだ事がないので分からないがAndroidAPIコールをJavaで書いてゲームシステムをC/C++で書くことが出来れば簡単に実現出来そうだ。
そんなに都合よく出来ているのかは知らん。

iOSの方はAPIコールをスタティックライブラリ化したことがある。
もちろん全てのAPIに対応した訳ではないが、2D的なスプライト表示とタップの取得と加速度センサーの取得はライブラリ化した。
これがあれば簡単なゲームは作れるので、役にたつかも知れない。
ちなみに先方もスマートフォンのゲーム開発は初めての様なので、お互いに悩む事になるかも知れない。
だから先述のライブラリが手土産になるかも知れないし余計なお世話かも知れない。
俺がライブラリを作った時はディベロッパフレームワークを作ることが出来なかったのだが、そのあたりの事情は変わっているのだろうか?
なにせ1年ほど前の事なので状況が変わっているかも知れない。

まずは3ヶ月、とにかくやってみよう。