個人情報について パートツー

最初に言っておく。俺はかーなーり適当!!!

個人情報に関してもうちょっと書いてみる。

おそらく世間一般が個人情報に関して恐れている事は下の二つだと思う。

  • 個人が特定されること
  • 個人が特定されて何らかの犯罪(あるいは類似行為)に使用されること

まず、「個人が特定されること」に関しては、自分の立場で言えば何も心配はしていない。こういうblogだのTwitterだのをやっている時点でプライバシーをさらけ出しているので、携帯電話の機種などに関しては「何をいまさら」なレベルの話だ。
つぎ、「個人が特定されて何らかの犯罪(あるいは類似行為)に使用されること」は確かに恐い。自分の名前と住所と電話番号が漏れれば、自宅に30人前の盛そばが届くかも知れないし、さらにクレジットカード番号と暗証番号が漏れれば、誰かにリアルドールをプレゼントする羽目になるかも分からない。

けど、なぜか自分には「個人をピンポイントに狙った犯罪には遭遇しない」という根拠のない自信があるので気にしていないだけなのかも知れない。

ちょっと話はずれるが、個人情報に関して「一人分の個人情報は意味がない」という話を聞いたことがある。
「共通点のある複数の個人情報」にしか利用価値はないらしい。
件の「携帯電話やデジカメの機種」に関しては、「twitterユーザーako_bayはSO905iを使っています」という情報よりも「SO905iを使用しているはてなユーザーリスト」の方がはるかに利用価値があるということです。
だから自分の個人情報を自分が露出する事にはあまり深く考えていない。
ただし、知られたくないことだけは自分からは露出しないようにしている。

もちろん点から集合を作り出すことは簡単に出来ますが。

結論

  • 自分からチンコは出さない
  • 知らぬ間にチンコが出ていることもあることを心得る