FF(16進数の掛け算)は覚えなくてよい

http://d.hatena.ne.jp/yaneurao/20090106

氏が(少なくとも自分より)凄い事は分かっているつもりだが

批判せずにはいられない

自分も1年位前に「プログラマならFFとか覚えてもいいんじゃないか」と思った事がある。ところが10秒も考えたら「けど、出来なくて困った事ないし電卓あるから出来なくてもいいか」と思い直した。

結局、「普通は出来ない」のだと私は理解した。

理解が足りないと思う。「普通は出来ないし、今は出来なくてもよい時代」なのだ。
件のプログラマがしたようにWindowsにはもれなく16進数8進数2進数に対応した電卓アプリが付いているし、インターネット環境があればGoogle電卓という手段も存在する。16進数に限らず計算が必要になったらそれらを使えばよいし、確実だ。

電卓はほどほどに。

電卓を使う事のデメリットも書かずに「ほどほどに」と言われても意味が分からない。
自分の考える電卓を使う事のデメリットは

  • 電源など環境が整っていない時に使えない事がある。
  • 計算する桁数が少ない程、暗算よりも時間がかかるかもしれない。

ぐらいか。
計算時間に関しては個人差もあるだろうし、なんとも言えない。箇条書きにするために無理矢理引き出した。
で、それに対する擁護は

  • いまどきの開発でWindows電卓もGoogle電卓も使えない環境ってまずないよね。非常時用にCASIOの関数電卓持っていればいいし。
  • 計算時間の問題は確実性の問題とのトレードオフだ。

と言った感じ。
電卓アプリを使う事の最大のメリットはコピペができる事だと思う。確実性にも繋がるが、例えば「デバッガで表示される変数の値を色々計算して、その値をメモリダンプから検索する」と言う作業をする事はたまにあると思う。こういうときに変数の値を電卓にコピペしたり、計算結果をコピペして検索すると言うのが効率的で確実なやり方だと思う。

はてなブックマークでも、この記事を書いている時点(2009-01-08 13:16)で444Userが登録している。しかも結構「やってみよう」とか「覚えておく」というコメントがある。しかし、必要性を感じていると暇な人以外はやめたほうがよいと思う。もし他にやらなければいけない事があるならそちらに手を回したほうが幸せになれる気がする。

以下余談

お時間あればお付き合い下さい。

同じ匂い

40,50歳代の人が「俺らの時代は指が彼女の電話番号を覚えていたものだ」って言うのと同じ匂いがする。
彼女に限らず家族や友人や勤め先の電話番号なんかも覚えていない事が多い。それを指して「現代人の脳の機能が(以下略)」などというトンデモ脳科学者もいる。こういった手合いに対しては「記憶力が落ちたんじゃなくて、覚える必要がなくなった」って反論が殆どの人の反応だと思う。自分もそう思う。
FFの件に対する自分の反応もこれと同じ事だ。

九九を間違える事がある

自分としてはFFを覚える自信がない。
九九を覚えるのは効率が悪い。2*7=14と7*2=14は同じ事だ。同じ事をあたかも別の事のように覚えるのは非効率ではないかと思う。
自分は九九の暗唱が苦手だった。自分にとって九九は七の段が鬼門だった。前半は覚えられたが七六と七八が覚えられなかった。そこで自分がとった行動は(大げさな言い方だが)素因数分解に近いものだった。
つまり

7 * 6 = 7 * 3 * 2 = 21 * 2 = 42

とか

7 * 8 = 7 * 4 * 2 = 28 * 2 = 56

と言った具合にしのいだ。暗算するのに多少の時間はかかったが自分にとっては暗記するよりもそれが確実だったのだ。
何と数学的な考え方をしていたのだろう。
けど、今では七三をよく間違える。
それでも僕は生きています。